Search

大切な本に透明カバー、これからもいっぱい読むよ/ようこそ恵那市へ|恵那市公式ウェブサイト - ena.lg.jp

ippai.prelol.com

 8月21日市中央図書館で、毎年恒例の「天の川イベント」の一環で「大切な本に透明カバーをかけてみよう!」の催しが行われました。

 本年、市中央図書館は開館15年。天の川イベントは開館から続く人気イベントで、7月から8月にかけて行われるさまざまなイベントの総称です。本年は、古本リサイクル市を皮切りに、講演会や落語、子ども向けの理科実験、読書感想文講座などが行われました。

 この日は、子どもたちが自分の本を持ち寄り、図書館の本のような透明カバーを掛ける体験をしました。講師は、同館司書の安江恵(やすえめぐみ)さん。大きなスクリーンに見本を見せ、工程ごとに説明しながら行いました。

 初めに、実際に小学校に納入される本のカバー掛けに挑戦。子どもたちは、粘着のある透明カバーに苦戦しながらも、「この辺りに切り込みを入れるんだよ」「本の向きを間違えないようにね」などと司書の皆さんからアドバイスを受け、慎重に仕上げました。

 次に、自分が持参した本にも透明カバーを掛けました。田中はるかさん(大井町)は「難しくて、少ししわができちゃったけど、きれいにできて良かった。好きな本にカバーができたから、安心していっぱい読める」とにっこり。本を大切に持ち帰りました。

Adblock test (Why?)


August 22, 2022 at 07:04AM
https://ift.tt/fqWDdEu

大切な本に透明カバー、これからもいっぱい読むよ/ようこそ恵那市へ|恵那市公式ウェブサイト - ena.lg.jp
https://ift.tt/R8xc5ry
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "大切な本に透明カバー、これからもいっぱい読むよ/ようこそ恵那市へ|恵那市公式ウェブサイト - ena.lg.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.