Search

〈笑顔いっぱい〉縫ノ池湧水会(白石町) | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース - 佐賀新聞

ippai.prelol.com
環境保全やイベント運営などに取り組む縫ノ池湧水会

環境保全やイベント運営などに取り組む縫ノ池湧水会

 白石町川津地区の湧き水で知られる縫ノ池の環境整備・保全を行う縫ノ池湧水会。子どもからお年寄りまで住民全員が活動し、夏にはキャンドルナイトや魚釣り大会、秋には湧き水を使った野点(のだて)の会など多彩なイベントを行って地域の活性化につなげています。

 池のほとりには弁財天を祭った神社や大きなクス、イチョウなどがあり、四季折々の表情が楽しめます。神社は平清盛と関係があるとされ、恋物語の伝説もあるなど歴史の里としても注目されています。

 (地域リポーター・武富由美=江北町)

 栗山 正則さん(71)=会長

 豊かな自然環境を子や孫の代まで残していきたいという思いで活動しています。

 赤坂 宗昭さん(74)=事務局

 近隣の小学校から環境学習で来る子どもたちに自然の大切さを伝えています。

 香月 文敏さん(73)=副会長

 子どもの頃は、池で魚釣りをしたり、お宮や広場は絶好の遊び場でした。

 川崎 剛一さん(39)=PTA代表

 子どもは少なくなっていますが、縫ノ池のイベントに親子で楽しく参加しています。

 香月 都子さん(72)=女性部

 縫ノ池で結婚式を挙げたカップルもいて、地域全体で盛り上がりました。

Adblock test (Why?)


June 02, 2022 at 04:00PM
https://ift.tt/z3Ev9ZC

〈笑顔いっぱい〉縫ノ池湧水会(白石町) | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース - 佐賀新聞
https://ift.tt/t23ABHs
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "〈笑顔いっぱい〉縫ノ池湧水会(白石町) | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース - 佐賀新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.