Search

(574)岸壁にいっぱいの場所も マボヤ - 47NEWS

ippai.prelol.com
2021.2.19 11:00
岩にくっつくマボヤ。まわりを泳いでいる魚はサクラダイ

岩にくっつくマボヤ。まわりを泳いでいる魚はサクラダイ

 宮城県仙台市にある「仙台うみの杜(もり)水族館」。入ってすぐのコーナーは「マボヤのもり」だ。
 かべ一面にマボヤの写真。そこに説明が書かれている。宮城県はマボヤの水あげ量が日本一であること、千年以上前から食用にされてきたこと、マボヤの一生…。
 マボヤの水槽はないんですか? 担当の沢木清人(きよと)さんに聞くと「そこですよ」と上を指さす。見上げると天井がガラスばりの水槽になっていて、ロープにたくさんのホヤがくっついていた。人が育てた養殖のマボヤだ。

 サメもいっしょ。「サメの方に興味を持つ子どもたちも多いです。魚を下から見る機会って、なかなかないですから」

 マボヤはその形から「海のパイナップル」ともよばれる。でも植物でなく動物だ。卵からかえったマボヤは全長たった1ミリ。オタマジャクシのように泳いで、一生くっつく場所をさがす。

 「3~4年で食べられるような大きさ、300グラムぐらいに成長します」

 サメに食べられませんか? 「おなかがすくと、サメが食べることがあるので、サメにはえさをちゃんとやっています」

 次のコーナーの水槽で、マボヤが岩にくっついていた。「宮城県の牡鹿(おしか)半島の岸壁には、こういう自然のホヤがいっぱい見られる場所がありますよ」。ホヤがいっぱいの岸壁が見たいと思った。(文・写真、佐々木央)=2019年6月配信

Let's block ads! (Why?)


February 19, 2021 at 09:00AM
https://ift.tt/3ucbBiR

(574)岸壁にいっぱいの場所も マボヤ - 47NEWS
https://ift.tt/2TSYymT
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "(574)岸壁にいっぱいの場所も マボヤ - 47NEWS"

Post a Comment

Powered by Blogger.