Search

唄う噺家、元気いっぱいに 桂文福さんが講演 - 日本海新聞

ippai.prelol.com

大阪ニュース

2022年7月27日

 異業種交流会「社交サロン ザ・クラブジャパン関西」(原田忠義会長)のCS(おもてなし)・ホスピタリティ・アカデミー&社交会が、大阪市北区西天満の「中之島LOVE CENTRAL」で落語家の桂文福(ぶんぶく)さんを特別ゲストに招いて開かれた。文福さんは「吃(きつ)音をのりこえ、唄(うた)う噺(はなし)家へ」をテーマに講演。50年間の落語家人生の歩みをユーモアを交えて披露し、「出会い、ふれ愛、わきあいあい」などと参加者らに元気パワーを送った。

「笑顔はええ顔、寄席は仲良くよせ集まる所」と話す文福さん

 20日に開催され、文福さんは「笑いが生まれるためには平和とまちの平穏、家族円満が必要。笑顔はええ顔、寄席は仲良くよせ集まる所」と笑いと平和の関係を強調。コロナ禍で寄席が開かれなくなり、仕事は減ったが、「ユーチューブなどSNS(交流サイト)を活用して違う自分を見せることができた」と述べた。

 そして、自らの吃音に言及し、「師匠(五代目桂文枝)からは、お前は相撲が好きで歌も面白いからそれを伸ばしたらええねん」とアドバイスを受け、落語に相撲甚句を取り入れた秘話を披露。この日も相撲甚句や河内音頭、昭和歌謡を持ち前のバイタリティーあふれる声量で歌い上げ、“エンカイティナー”の異名を思う存分発揮した。

 文福さんは現在は「ふるさと寄席文福一座」の座長として全国を巡演しており、「いろんな場所でいろんな人と出会い、付き合うことは楽しい」と話し、最後はなぞかけで「社交サロン ザ・クラブジャパン関西とかけて、名古屋城の金のしゃちほこと説く」、その心は「なごやか」とオチを付けて参加者から笑いを誘った。

 原田会長は「先が読めない時代だが、会員はパワーのある文福さんから元気をもらった」と笑顔で話した。

大阪ニュース

Adblock test (Why?)


July 27, 2022 at 08:59AM
https://ift.tt/O4d1aGH

唄う噺家、元気いっぱいに 桂文福さんが講演 - 日本海新聞
https://ift.tt/cEOaDtV
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "唄う噺家、元気いっぱいに 桂文福さんが講演 - 日本海新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.