Search

「嫌な言葉もいっぱい見た」J1福岡・永石拓海「ミス」から立ち直った強いメンタル 2023年YBCルヴァン・カップ準々 ... - 西日本新聞me

ippai.prelol.com

 ◆YBCルヴァン・カップ準々決勝第1戦 FC東京1―0福岡(2023年9月6日、味の素スタジアム)

 前半16分、エリアの手前に供給された相手の浮き球に、DFドウグラスグローリが対応。頭で戻したが、これをGK永石が取り損ねた。「球を見るというか、相手が目に入った」。詰めていた相手FWアダイウトンに右足で流し込まれ、これが決勝点となった。

 塚本GKコーチは「あれはありがちなミス。技術的なミスではなく、何かが間違っているというのはなかった」と見る。評価したのはその後の永石の精神的な強さだった。「その後のプレーをすごくよくやってくれた。あの後で引きずって失点していたら(次の試合で)交代させていた」

 その言葉通りに永石は「試合中は(ミスを)忘れるようにしていました」という。だが「試合後は思い出しましたね」。追い打ちをかけるようにSNSで「嫌な言葉もいっぱい見た」と苦しい胸の内を明かした。

 それでも永石は崩れなかった。「(SNSなどで)個人的なストレスがあったけど(前向きな姿勢を)やめなかった」。あのシーンを思い出し「眠れなかった」と振り返ったが、練習では集中。「(SNSで見た言葉を)強くなって見返したい。やってやろうという気になった」。ホームの第2戦は完封。チームが2点を取って2試合合計でも逆転。4強入りを決め、クラブ初タイトルにつなげた。

 「これ以上やられたら敗退してしまう。スイッチが入れ替わっていいプレーができた。ここから(前後半の)90分。2試合で決まるのだったら、ファーストレグ(第1戦)、セカンドレグ(第2戦)のトータル180分で勝てばいいと思えるようになった。チームへの信頼が高くなった」

 シーズン終盤、福岡にはゴールマウスに立ちはだかる、たくましい守護神がいた。

Adblock test (Why?)


January 07, 2024 at 04:30PM
https://ift.tt/z68Xrum

「嫌な言葉もいっぱい見た」J1福岡・永石拓海「ミス」から立ち直った強いメンタル 2023年YBCルヴァン・カップ準々 ... - 西日本新聞me
https://ift.tt/e8s5EP1
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「嫌な言葉もいっぱい見た」J1福岡・永石拓海「ミス」から立ち直った強いメンタル 2023年YBCルヴァン・カップ準々 ... - 西日本新聞me"

Post a Comment

Powered by Blogger.