Search

みやぎ蔵王セントメリースキー場 3月いっぱいで閉鎖 川崎町|NHK 宮城のニュース - nhk.or.jp

ippai.prelol.com

川崎町にあるスキー場「みやぎ蔵王セントメリースキー場」について、スキー場を所有する町は、利用者の減少や雪不足の影響などで事業継続が難しくなったとして、ことし3月いっぱいで閉鎖することを決めました。

閉鎖が決まったのは川崎町にある「みやぎ蔵王セントメリースキー場」です。
このスキー場は平成2年にオープンし、広さが20ヘクタールで初級者から上級者まで楽しめ、高速道路のインターチェンジに近いというアクセスのよさからピーク時の平成7年度には15万8600人あまりが訪れるなど人気を集めていました。
しかし、利用者の減少や深刻な雪不足などで年々利用者が減り続けて、昨年度はおよそ3万7500人とピーク時の4分の1ほどに落ち込んでいました。
このためスキー場を所有する川崎町は、利用者の減少や老朽化が進む設備の維持管理費用の増加を理由に事業継続が難しくなったとして、指定管理契約を結んでいるスキー場の運営会社と協議し、ことし3月いっぱいで閉鎖することを決めました。
町は跡地の利用について検討するとともに、従業員の雇用などについては相談があれば対応したいとしています。
川崎町は「財政面を考えると閉鎖はやむをえず苦渋の決断だった。長い間、利用いただき感謝している。今後の活用についてはしっかり検討していきたい」とコメントしています。

【利用者からは惜しむ声】
閉鎖が決まった「みやぎ蔵王セントメリースキー場」は去年12月22日にスキー場開きをしたものの雪不足で営業ができず、19日が今シーズン初めての営業となりました。
ことし3月いっぱいで閉鎖することについて利用者からは惜しむ声が聞かれました。
このうち地元・川崎町の40代の男性は「残念です。自分の庭のような感覚で子どもたちと一緒に利用していたのでなくなるというのは考えられません」と話していました。

Adblock test (Why?)


January 19, 2024 at 10:03AM
https://ift.tt/req0kSO

みやぎ蔵王セントメリースキー場 3月いっぱいで閉鎖 川崎町|NHK 宮城のニュース - nhk.or.jp
https://ift.tt/nMWBprQ
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "みやぎ蔵王セントメリースキー場 3月いっぱいで閉鎖 川崎町|NHK 宮城のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.