Search

【東海S】武藤善則調教師アイオライトで「目いっぱいの勝負」 抜群の加速力と安定の二枚腰生かす - スポーツ報知

ippai.prelol.com

◆第39回東海S・G2(1月23日、中京、ダート1800メートル)

 今週から2022年の“G1ステップ重賞”がスタート。その第一弾が1着馬にフェブラリーSへの優先出走権が与えられる第39回東海S(23日、中京・ダート1800メートル)だ。注目は昨年末の阪神で圧巻のV逃げを決めたアイオライト(牡5歳、美浦・武藤厩舎)。遅咲きムードを漂わせるローレルゲレイロ産駒が重賞初VでG1に名乗りを挙げるか。恩田諭記者が武藤善則調教師(54)=美浦=を直撃した。

 ―アイオライトは当初のマーチS(3月27日・中山)の予定を東海Sに変更して臨みます。

 「具合がいいんですよ。(前走のベテルギウスSを)あれだけ走ったのに、変わりなくというか、むしろいいくらいです」

 ―ベテルギウスSは昨年末の阪神。ハナを奪い、4角を過ぎてからは一気に2番手以下を突き放す強烈な勝ちっぷりでした。

 「ラストの2ハロン目は11秒台ですからね。ハナに行って目標にされて、(差を)詰められても、逆に離しました」

 ―13日の1週前追い切りは美浦・坂路を単走で強めに追って54秒2―12秒7でした。

 「時計的にも前走時と全く一緒です。ただ、今回の方が余力があります。追い切った後の歩様もシャンシャン(しっかり)している。この子のパフォーマンスを出せると思います」

 ―これまでのキャリアは独特です。デビュー戦は芝の1200メートル。その後、ダートに舞台を替えてからもしばらくは6~7ハロンが主戦場でした。

 「昨年11月に福島で狙い澄まして1700メートルを使いました(福島民友C2着)。その後(ベテルギウスSで)1800メートルに延ばしたら、どっちかというと1700メートル寄りだと思っていたら、1800メートルの方が良かった。でも短距離でスピードを磨いたのは良かったと思いますよ。その加速力があるから、楽に先手を取れます」

 ―母系はオールドファンにはなじみのある血筋です。祖母のカムイイットーは宝塚記念を制したハギノカムイオーの妹ですよね。

 「中学生のときにハギノカムイオーがセリで1億8500万円の値がついて、すごく印象に残っています。その一族の馬を管理できるなんてうれしいです。Gのつくところを勝ってくれるようになれば、種を残したいくらいの気持ちです」

 ―東海Sは、連覇を狙うオーヴェルニュなどがライバルとなりそうです。

 「いかに気持ちよく走らせるかがカギですね。淡々と1コーナーで(ハナを奪って)決着をつけてしまえば、その後はそんなに無理してこないでしょう。安定の二枚腰も使えますから。(2歳時の)全日本2歳優駿(2着)では、現在交流重賞3勝のテイエムサウスダンを直線で突き放しました。能力はやっぱりあると思います。後のことは考えずに、ここで目いっぱい勝負したいですね」

〈病気知らずの「風呂おたく」〉 武藤調教師は3月で55歳となるが、張りのある声で、小柄ながら声量もあり、パワフル。その元気の源は風呂だという。「完璧な風呂おたくです。1日2回入りますしね」。

 朝起きて調教前に自宅で風呂に入る。「体を清めるというんですかね」と、新たな気持ちで美浦トレセンでの調教に向かう。さらに仕事帰りには銭湯で疲れを癒やす。このルーチンのおかげで「本当に風邪を引かないんですよ。代謝がいいですから」と病気知らずだ。

 今年で区切りの開業20年目。健康に自信があるからこそ馬にも全力で向き合える。トレーナーは「定年まであと15年だけど、1頭くらい歴史に名を残す名馬を育てたいですね」と闘志を燃やす。その馬がアイオライトになる可能性はあるのか。東海Sがその試金石になりそうだ。(恩田 諭)

 ◆武藤 善則(むとう・よしのり)1967年3月21日、神奈川県生まれ、54歳。JRA競馬学校騎手課程をへて、86年に騎手デビュー。通算2865戦154勝。01年に調教師免許を取得し、引退。03年に開業。JRA重賞は08、10年の愛知杯・G3を制したセラフィックロンプを含む3勝。19年には交流G2の関東オークスのラインカリーナに息子の雅(24)=美浦・水野厩舎=が騎乗し、父子タッグでV。長女の彩未(25)は歌手。JRA通算4955戦304勝。

Adblock test (Why?)


January 18, 2022 at 06:00AM
https://ift.tt/3fxqBl9

【東海S】武藤善則調教師アイオライトで「目いっぱいの勝負」 抜群の加速力と安定の二枚腰生かす - スポーツ報知
https://ift.tt/2TSYymT
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【東海S】武藤善則調教師アイオライトで「目いっぱいの勝負」 抜群の加速力と安定の二枚腰生かす - スポーツ報知"

Post a Comment

Powered by Blogger.