Search

ふるさとの魅力いっぱい 南砺・平中、葺き替え体験|学校・教育|富山のニュース|富山新聞 - 北國新聞デジタル

ippai.prelol.com
茅葺き作業を体験する生徒=南砺市菅沼の五箇山合掌の里

茅葺き作業を体験する生徒=南砺市菅沼の五箇山合掌の里

 南砺市平中の「地域の先達に学ぶ体験活動」は12日、同市菅沼の五箇山合掌の里などで行われ、全校生徒41人が茅葺(かやぶ)き屋根の葺き替え作業などを体験し、ふるさとの魅力を再認識した。

 生徒は、県西部森林組合の職員から助言を受けて葺き替え作業に挑戦した。2年の谷川眞瑠(まる)さん(13)は「縄をしばるのが難しかったが、みんなで声を掛け合って作業をするのが良かった」と声を弾ませた。

 平中で行われた郷土料理作りでは、平食生活改善推進委員の北原二三子さん、沼前とも枝さんが講師を務め、生徒が「里芋のなんばころがし」など五箇山地域に伝わる報恩講料理に取り組んだ。道の駅たいらでは、生徒が和紙のペンケース作りに取り組んだ。

無断転載・複製を禁じます

Adblock test (Why?)


November 13, 2021 at 03:00AM
https://ift.tt/3wKZPgX

ふるさとの魅力いっぱい 南砺・平中、葺き替え体験|学校・教育|富山のニュース|富山新聞 - 北國新聞デジタル
https://ift.tt/2TSYymT
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ふるさとの魅力いっぱい 南砺・平中、葺き替え体験|学校・教育|富山のニュース|富山新聞 - 北國新聞デジタル"

Post a Comment

Powered by Blogger.