Search

大雨のあとはどうしてダンゴムシがいっぱいいるの読むらじる ... - nhk.or.jp

ippai.prelol.com

11時台を聴く
23/08/20まで

たなかれいくん(5歳・千葉県)からの質問に、「昆虫」の丸山宗利先生が答えます。(司会・柘植恵水アナウンサー)

【出演者】
丸山先生:丸山宗利先生(九州大学総合研究博物館 准教授)
れいくん:質問者


――お名前を教えてください。

れいくん:
れいです。

――れいくんは、どんなことが聞きたいですか?

れいくん:
ダンゴムシは、どうして大雨のあとはいっぱいいたんですか?

――雨が降ったあとに、ダンゴムシがいっぱいいたのはどうしてですか、という質問ですね。

れいくん:
はい。

――れいくんは、雨のあと、ダンゴムシをどこかで見つけたんですか?

れいくん:
はい。

――どこで見つけたの? おうちの近く?

れいくん:
ママの車の陰にいっぱい。

――何匹ぐらいいたの?

れいくん:
44匹ぐらいいたの。

――あー、それはいっぱいだねぇ。れいくん、さては……数えたな(笑)。じゃあ、丸山先生お願いします。

丸山先生:
はい。れいくん、こんにちは。

れいくん:
こんにちは。

丸山先生:
それはね、3つ理由が考えられます。まず1つ目は、雨のあとが好きっていうこと。ダンゴムシは、ふだんは夜に元気に動き回っています。暗くて涼しくて湿ったところでごはんを探すのがダンゴムシです。それでね、雨のあとはだいたい薄暗いでしょう? 夜に感じが似ているから、元気に動いています。

れいくん:
はい。

丸山先生:
2つ目は、食べ物のことがあります。ダンゴムシは、体の外に殻があるでしょう?

れいくん:
うん。

丸山先生:
その殻を作るのに、お母さんの車の近くはたぶんコンクリートだったと思うんだけれども、コンクリートをたまに少しかじることがあります。雨で濡れていると、それがちょっとかじりやすいんです。あとね、コンクリートの表面は実はすごく汚れていて、葉っぱのかすとか枯れたこけとかいろんなものがついていて、それが雨に濡れると柔らかくて食べやすくなるということがあります。

れいくん:
はい。

丸山先生:
3つ目。ダンゴムシは湿ったところが好きなんだけれども、濡れ(すぎ)ると溺れてしまうんだよね。水の中にダンゴムシを投げ入れると、溺れてすぐに死んじゃいます。あんまり濡れているとダンゴムシはすごく嫌な気分になってしまうので、ふだん住んでいる石の下とか落ち葉の中が濡れすぎると、嫌になって外に出てくることがあるんです。うちの庭にもダンゴムシがたくさんいるんだけれども、大雨が降って庭が水浸しになると、コンクリートの塀のところにのぼったり、明らかに逃げているのがいます。だから、逃げてきたということが3つ目に考えられます。

れいくん:
はい。

丸山先生:
ダンゴムシがいっぱいいるときにね、「何をしているのかな?」って見ると、なんで出てきたのかがわかると思います。例えばコンクリートの上でモゾモゾゆっくり何かを食べているような雰囲気があれば、きっとそれは餌を取るために出てきたんだろうし、ちょっと落ち着かない感じでトコトコずっと歩き回っているようであれば、それはきっと雨で濡れすぎて嫌になって逃げてきたということも考えられます。だから次に大雨が降ったときには、ダンゴムシがコンクリートの上で何をしているのかを見てみると、理由がよりわかると思います。

れいくん:
わかった。

――先生、ダンゴムシが丸くなるのはどういうときですか?

丸山先生:
ダンゴムシは、だいたい敵に襲われて疲れたときとかに丸くなります。あと、あまりにも雨が降らなくて乾燥してしまっているときに、体を乾燥から守るために丸まってじっとしています。

――れいくんが見た40匹以上のダンゴムシたちは、どうでした? 動いてた? 丸まってた?

れいくん:
コンクリートの上で、開いたままでじぃっとしてた。

丸山先生:
あぁ、そっか。じっとしていたのであれば、もしかしたら何かごはんを食べていたのかもしれないね。

――雨が降ったあとは、そうしてコンクリートのあたりに出てくることが多いということですね。

丸山先生:
好きで出てくる場合と、逃げて出てくる場合がありますね。

れいくん:
わかった。

丸山先生:
わかったかな、うん。

――気をつけて身の回りを見てみると、いろんな昆虫たちが、「なんで今、たくさんいるんだろう」とか「なんできょうはいないんだろう」とか、ありますね。

丸山先生:
そういうとき、「何をしているのかな」というのを見てみると、理由を考えやすいんじゃないかなと思います。

れいくん:
わかった。

――れいくん、これからも気をつけて、いろんな昆虫とかを観察してみてくださいね。

れいくん:
はい。

――また「どうしてだろう?」と思うことがあったら、質問を送ってくださいね。

れいくん:
はい、お邪魔します。

丸山先生:
はーい。

――質問してくれてありがとうございました。

れいくん:
ありがとうございました。

丸山先生:
はい、ありがとう。


【放送】
2023/06/25 「子ども科学電話相談」

11時台を聴く
23/08/20まで

Adblock test (Why?)


June 25, 2023 at 02:00PM
https://ift.tt/8kHZG7q

大雨のあとはどうしてダンゴムシがいっぱいいるの?|読むらじる ... - nhk.or.jp
https://ift.tt/PEwpU6n
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "大雨のあとはどうしてダンゴムシがいっぱいいるの読むらじる ... - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.