Search

愛情いっぱい!ヤギ牧場 - nhk.or.jp

ippai.prelol.com

げんじぃとヤギたちの穏やかな日々

  • 2023年04月28日

かわいいヤギたちと間近で触れ合える氷見市の山あいのヤギ牧場。いたずらっ子も、さみしがり屋な子も…個性豊かなヤギたちが集まり、出産ピークの春は、愛くるしい子ヤギも元気に遊び回ります。ふるさとに賑わいを取り戻そうと77歳の男性が続けるこの牧場で、愛情いっぱいに育てられている約40頭のヤギたちと男性の穏やかな日々を取材しました。

Web記事には、取材後記なども載せております。ぜひご覧ください!

(島田光 カメラマン)

愛情溢れる77歳“げんじぃ” 牧場を作った思い

“げんじぃ”こと村江元三さん

牧場を作った「げんじぃ」こと村江元三さん。毎朝の日課は、ヤギ一頭一頭に挨拶をすること。一日のほとんどをヤギたちと共に過ごします。ヤギたちと毎日一緒に過ごせることが幸せだと話していました。

牧場があるのは、げんじぃが生まれ育った氷見市吉懸地区です。5年前、72歳の時に朽ち果てた豚小屋を買い取り自ら改修して、ヤギを飼い始めました。きっかけは、ふるさとの過疎化。かつてこの地域にはおよそ30世帯が住んでいたそうですが、いまは5世帯ほどまでに減りました。

氷見市吉懸地区

活気を失っていくふるさと。にぎわいを取り戻そうと頭に浮かんだのが、幼い頃、家で飼っていたヤギです。ふれあい牧場を作って、多くの人に来てもらおうと考えました。

地域が寂れていくのはさみしいです。
(ヤギは)しゃべらないけど、態度を見ていると、吉懸の住民になれるのではないかなと思っています。

ヤギたちの世話はげんじぃがほとんど1人で行います。ご飯になる新鮮な草はみずから刈り取り、朝晩それぞれ2時間以上かけてご飯をあげて回ります。

特に気にかけているのは、3歳の雄ヤギ“うしお”。

3歳の雄ヤギ“うしお”

生まれてから少しずつ病気で歩けなくなり、殺処分することを勧める声もあったそうですが、げんじぃは介護をしながら育てることを決意しました。後ろ足に力が入らなくなってきた生後1ヶ月半の頃には、歩けるようにヤギ車椅子を作ってあげました。その後、前足の力も入らなくなり車椅子にも乗れなくなると、寝る時間が多くなり、床ずれがひどくなってしまった時には、一日1時間以上をかけて、薬を塗ってあげました。

「長くは生きられないかもしれない」と、病気がわかった当初は言われていたそうですが、熱心な介護のかいもあり、いまでは下痢などで体調を崩すことなく、食欲旺盛な子に育ちました。放牧の時間には、台車に乗せてひなたぼっこへ連れ出します。げんじぃが近くにいないと鳴いてげんじぃを呼ぶほど、さみしがり屋なうしおです。

ヤギ一頭一頭個性があり、そこが楽しいと話すげんじぃ。ヤギたちが、名前を呼ぶと顔をあげてくれたり、げんじぃのことを頼って鳴いて呼んでくれることが、一番嬉しいそうです。

SNSを通して げんじぃのヤギへの愛 広がる

げんじぃとヤギたちのほのぼのとした日常は、牧場が出来たときからSNSでも公開されています。
動画を撮影し、投稿しているのは息子の剛さん。

初めて(ヤギを飼うと)聞いたときは家族全員「え?ヤギ?」って大反対。
ヤギかわいいし癒やされるので、反対はしましたけど、いまは家族の中心みたいなかんじで。いろんな人にヤギの魅力が伝わればいいかなと思って、かわいい様子を撮影したくて、ずっとカメラをかまえているんですけなかなかやぎたち思うような行動をしてくれないので、めちゃくちゃ難しいですね。

SNSでげんじぃと愛らしいヤギの映像が評判になり、いまでは全国からヤギを見に人が訪れます。中には遠くから泊まり込みでお手伝いに来る人もいるほど、ヤギは多くの人を魅了します。

この日は1年ほど前からSNSでヤギたちの動画をみてファンになったという女性が、愛知県から訪れました。これまで、干し草を送るなど支援をしてきたそうですが、この牧場へ来るのは、今回が初めてでした。毎日動画を楽しみにしていて、それぞれのヤギの名前を覚えるほど大ファンの女性。画面越しに見ていたヤギたちとの念願の初対面に、感動を隠しきれません。

最高でした。元気に駆け回る姿も見られてほんと良かったと思います。
毎日動画を見るのが楽しみなんです。げんじぃがヤギが暮らせる場所にひとりでコツコツ作られて、誰にもまねできないすごいことだと思って。応援しているので頑張っていただきたいです。

新たな命の誕生 

4月中旬。この日、2頭の女の子が産まれました。逆子で産まれてくる子もいるため、無事出産し、新しい仲間が加わったことに、げんじぃもほっと一安心です。
ヤギたちに愛情を注ぐげんじぃ。これからも多くの人たちに笑顔と癒やしを届けます。

取材後記

春の出産ラッシュを迎えるヤギ牧場で、かわいい子ヤギを撮影したいと始めた取材でしたが、げんじぃのヤギたちについて嬉しそうに話す表情の柔らかさやヤギたちへの思い、そして支えている家族やヤギに魅了されて牧場をお手伝いする方々の牧場への愛情に心打たれました。取材中には、ほかのヤギたちが横から「何をしているの?」とレンズに顔を寄せてきたり、インタビュー中にカメラとげんじぃの間に割り込んでくるヤギがいたり、ヤギたちのおちゃめな一面に終始楽しい撮影になりました。間近でヤギたちと触れ合えるため、メロメロになること間違いなしです!ぜひ、一度足を運んでみてください。

インタビューは中断(笑)。一生懸命に草を食べるヤギ“あんこ”

Adblock test (Why?)


April 28, 2023 at 02:00PM
https://ift.tt/k0u6RQI

愛情いっぱい!ヤギ牧場 - nhk.or.jp
https://ift.tt/LENuWmY
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "愛情いっぱい!ヤギ牧場 - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.