2023/2/22 15:19

福原遥主演で現在放送中のNHK朝ドラ「舞いあがれ!」も、残すところあと1カ月ちょっと。61年に放送がスタートした朝ドラも今年で62年。思い起こせば長い歴史の中、様々な出来事があったが、中でも印象に残っているのが、95年放送の「春よ来い!」における初のヒロイン降板騒動だろう。
同ドラマは、NHKが放送70周年を記念し、「おしん」で62.9%というお化け視聴率を叩き出した脚本家・橋田壽賀子氏を起用。主演には当時、トレンディドラマなどで一世を風靡していた安田成美を起用し、94年10月にスタートした。
しかし、同局の思惑とは裏腹に、関東地区での平均視聴率は、25.5%と歴代ワーストタイを記録してしまう。
放送開始から半年を経た95年2月8日、番組プロデューサーにより突然発表されたのが、主演である安田の3月いっぱいでの途中降板だった。
理由は「肉体的・精神的疲労」というものだったが、朝ドラの長い歴史の中でも、ヒロインが途中降板し、代役が起用されるなど初めてのこと。さっそく、安田の事務所を取材すると、事実関係は認めたものの「担当者が不在」と、詳細についてはダンマリ。ただ、番組関係者によれば「食欲不振で睡眠も十分にとれなくなり、顔には吹き出物ができて、メイクで隠していた」そうで、「体重も5キロ近く落ちたため、これ以上の継続は無理だと判断したようです」という証言を得た。
ところが、3日後の10日、今度は橋田氏が記者会見を開き、NHKサイドの説明を否定した上で、
「安田さんの降板理由は、私の脚本が気に入らなかったことに尽きると思います」
と、アサ芸プラスが報じている。
編集者:いまトピ編集部
February 22, 2023 at 01:19PM
https://ift.tt/WDEKLIf
NHK朝ドラ『初のヒロイン降板』過去には…「3月いっぱいでの途中降板」継続は無理 - goo
https://ift.tt/UzCXamB
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "NHK朝ドラ『初のヒロイン降板』過去には…「3月いっぱいでの途中降板」継続は無理 - goo"
Post a Comment