Search

相馬、目いっぱい足伸ばし堅守カナダから先制ゴール「強い相手にこういう形で得点できる」 - 読売新聞オンライン

ippai.prelol.com

 サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会に出場する日本代表は17日、アラブ首長国連邦のドバイでW杯出場国のカナダ代表との国際親善試合を行い、1―2で逆転負けした。日本は8分に相馬が先制ゴールを挙げたが、21分にCKから追いつかれ、後半ロスタイムにPKを決められた。

 日本はW杯前最後の実戦を終え、23日にグループリーグE組初戦のドイツ戦に臨む。

 身長1メートル66の相馬が抜群の抜け出しから大柄なDFの背後を取って先制ゴール。W杯前最後の一戦で、「特長」を見せつけた。

 2列目右で先発。プレーを始めて数分、「瞬発力なら負けない」と直感した。その自信を柴崎も感じ取ったのだろう。8分、カウンター攻撃で司令塔が迷いなくGKとDFの間に放り込んだロングパスに相馬は目いっぱい足を伸ばして触れ、ネットを揺らした。堅守のカナダから鮮やかに奪ったゴールに「強い相手にこういう形で得点できるとわかったのが収穫」と胸を張った。

 7月の東アジアE―1選手権での活躍をきっかけに9月の欧州遠征に呼ばれ、そのままW杯本大会のメンバー入り。本人は「滑り込みを狙って滑り込めた」と笑うが、この短期間に示したプレーの質と価値がそれだけ高く、印象的だったからこその選出と言える。

 後半には左に移り、終盤ワントップのすぐ後ろを担うシャドーも務めてフル出場した。チームにけが人が相次ぐ中で攻守に元気な姿を見せ続け、「チームのオプションになった」と森保監督。豊かなスピードに献身性。大舞台で賭けてみたくなる重要な要素が、相馬にはある。(ドバイ 西井遼)

  森保監督 「結果として残念だが、全体のコンディションを上げること、戦術的な確認、システムを変えていくという部分で、W杯本番に向けてすごくいい準備ができた試合になった」

Adblock test (Why?)


November 18, 2022 at 08:38AM
https://ift.tt/pbae2fC

相馬、目いっぱい足伸ばし堅守カナダから先制ゴール「強い相手にこういう形で得点できる」 - 読売新聞オンライン
https://ift.tt/9F37evL
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "相馬、目いっぱい足伸ばし堅守カナダから先制ゴール「強い相手にこういう形で得点できる」 - 読売新聞オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.