Search

20代貯金570万円。双子の教育費が用意できるか、不安と罪悪感でいっぱいです (2020年10月19日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース

ippai.prelol.com
20代貯金570万円。双子の教育費が用意できるか、不安と罪悪感でいっぱいです

■家計の何を削れば教育資金を準備できますか?
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。

今回の相談者は、双子のお子さんの教育資金を用意できるかどうか、不安でいっぱいという20代の会社員女性。不安が大きくなり、罪悪感すら感じるとのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

▼相談者moaさん(仮名)
女性/会社員/20代
関西/持ち家・一戸建て

▼家族構成夫(会社員/41歳)、子ども2人(6歳・双子)

▼相談内容双子の教育費が心配です。このままでも大学までの教育費は貯められるでしょうか。毎日そのことの不安と、用意できないことで、子どもに対する罪悪感でいっぱいです。私が死んで、その保険金で賄えばいいのではないか、とすら思ってしまいます。どこを削れば良いかなど、知恵が頂ければと思います。

▼家計収支データmoaさんの家計収支データは図表のとおりです。

20代貯金570万円。双子の教育費が用意できるか、不安と罪悪感でいっぱいです

▼家計収支データ補足(1)家計管理について
家計簿をつけてもなかなか続かず、食費など予算よりも毎月2万~3万円オーバーしている。また、毎月余った資金については、一応予備費として貯めている(平均月5万円)ものの、それが精神的な余裕となって、気がつけば使ってしまう(上記支出の趣味娯楽費=レジャー費の他に、家族旅行に年に1度行く)。

(2)加入保険について
・夫/収入保障保険=毎月の保険料2990円

Let's block ads! (Why?)


October 19, 2020 at 06:05PM
https://ift.tt/358RqXk

20代貯金570万円。双子の教育費が用意できるか、不安と罪悪感でいっぱいです (2020年10月19日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
https://ift.tt/2TSYymT
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "20代貯金570万円。双子の教育費が用意できるか、不安と罪悪感でいっぱいです (2020年10月19日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.