Search

〈笑顔いっぱい〉大江神大神宮・浦安の舞保存会(江北町) | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース - 佐賀新聞

ippai.prelol.com

8人の小学生の巫女と禰宜(ねぎ)職の井﨑ひとみさん(右から2番目)

 江北町山口門前地区にある大江神大神宮の秋の大祭では、1940年に初奉納されて以来、毎年「浦安の舞」が奉納されています。指導者は大神宮禰宜(ねぎ)職の井﨑さとみさん(46)。巫女(みこ)は、山口7地区の神事当番地区の女子の小中学生が務めます。

 今年の当番地区は東分区で、7月から10月の大祭前日まで小学生8人が練習を積み、厳かな雰囲気の中、雅楽に合わせ伝統の舞を奉納しました。

 (地域リポーター・二宮幸枝=江北町)

佐々木 結衣(ゆい)さん(11)

 楽しかった。難しかったけれど、みんなで練習できて楽しかった。本番で間違わずに踊れてよかった。

石井 莉子(りこ)さん(11)

 練習はきつかったけど、だんだん楽しくなってきた。本番で雅楽に合わせて踊るのは緊張した。

小林 友里愛(ゆりあ)さん(10)

 練習は楽しかった。本番ではとても緊張したけど、無事に踊ることができてよかった。

福島 柚希(ゆずき)さん(10)

 少ししか練習ができず、「鈴」の踊りが難しかった。町の伝承の舞を踊ることができてよかった。

藤瀬 明沙(めいさ)さん(10)

 初めての衣装で、少し恥ずかしかった。この衣装で踊るのは思ったより難しかった。

Adblock test (Why?)


December 15, 2022 at 06:15PM
https://ift.tt/FCXhbp4

〈笑顔いっぱい〉大江神大神宮・浦安の舞保存会(江北町) | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース - 佐賀新聞
https://ift.tt/rb1UsWf
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "〈笑顔いっぱい〉大江神大神宮・浦安の舞保存会(江北町) | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース - 佐賀新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.